2024年3月 社長の出張日記-メンマ工場

2024年3月22日(金)
2024年度1回目 関西空港を10:30にハノイに向け出発 大変混雑していましたがコロナ前には戻っていないと感じました。関西空港は 免税店を工事していましたが完全にオープンしておしゃれな空間になっていました。

ハノイ・ノイバイ空港に到着しました。人出は少ないように思えました。
大阪から ハノイ便も空席が目立ちました。

今回のメンバー5名+1名です。空港から宿泊地のタイゲンに向かう途中のPAで やつが出現して一回目のパフォーマンス!次回は変化を見せて欲しい。

夕食はきのこ鍋を食べようとお店に来ましたがあいにく満室でこやつに 付き合いパフォーマンスをする羽目になりました。

ベトナムのメンバーと共に日本料理店で食事をしました。

2024年3月23日(土)
工場視察 種抜き干し梅を天日干し

ハノイに戻ってきました。相変わらずのバイク・車の交通量です。 排気で空が霞んでいます。

市場の入り口にある豆屋でピスタチオを購入。ベトナムのピスタチオは美味しい。価格は人によって変えてくるので注意して下さい。さっき買った人の方が安いと 文句を言ったら袋に入れてくれました。
もしかして日本語が分かってる?

有名なベトナム料理の店です。私は4回目くらいです。食べたことのない人が 居てますのでチョイスしました。

この店で有名な料理です。米粉シートを香ばしく焼いて間にもやしがはさんで あり一緒に巻いて食べます。
肉巻き春雨も美味しいですよ。

この日の最後の締めくくりはこやつでした。明日のツアーで正体がバレます。

2024年3月24日(日)
ベトナムにて1日空きましたのでツアー(17名)にてチャンアンに行ってきました。
行く前に奴の名前が分かりました。ドコデモ健志(芸名)芦沢プロ所属 早速、出てきました!いつものポーズです。

クルーズ前に全員で記念写真。その前に王朝の時代の王様と将軍を祭って いる寺院に見学しました。

右の説明しているのがガイド(ベトナム人)です。

チャンアン・タムコックは2億年以上前は海底にあり、生物の死骸などが蓄積して 石灰層となりその後海上に隆起して、雨水などに浸食されたことで洞窟へと 姿を変えていきました。
世界的に見ても珍しいカルスト地形だと言われています。

いよいよ洞窟に潜入しますがまたしてもドコデモが出てきました。
洞窟は長さは違いますが数個あります。高さもまちまちで気をつけなければ 頭に当たります。

洞窟はかなり低くなっている所もあり沖縄県の玉泉洞や高知県の龍河洞を小舟で進んで行ってるようです。

今回は時間が無く各箇所に船着き場があり島に上陸して寺院等を見学できます が今回は降りることが出来ませんでした。前回は上陸して見学しました。

洞窟を出て船着き場まで約30分かかります

近くですが山の上の寺院(ハンムア寺)まで階段で上ります。
往復約1時間かかります。結構しんどい!

下りは急階段で一段ごとに高さが違い
滑らないように慎重に下山しました。

朝の8:00からチャンアンに向かい17:00頃ハノイに向かうバスに乗り込みました。
一緒に行った仲間たちです。

ハノイに19:00くらいに到着して焼き鳥屋に行きました。そこでもドコデモ健志は 大はしゃぎでした。
食事後、スナックに行き隣のお客さんと記念撮影。 AT関連の日本の会社で現地に駐在しているとのことです。
ドコデモ健志は翌日の午前の飛行機で日本に帰ります。
8日ほどベトナムに居た ので疲れていましたがお酒が入るとのりのりです。お疲れさまでした。
また、日本で会いましょう!!

2023年3月25日(月)
麻竹の種です。 これから新しい畑に植えるとのことです。

半乾燥になった時点で一度検品をして良い商品とB級・C級商品と選別します。

下記の不良商品はその振分けをした原料を誤って段ボールケースに入れたものと思われるとのことでした。
今後は製品と完全に区別して箱詰め作業を 行うとのことでした。

内部ですがこれから改装して作り上げていくとのことです。外部との遮断できる ように指導しました。
約1ケ月かかるようです。
今のところはバッカン工場に持って いき最終検品をして出荷しています。

小バエ等の害虫の防御ですが最低でもハエ取紙を設置するように指導しています。 日本から70本持参しています。

麻竹の増産に向け土地を開拓して種を植えていってます。川に自作の竹橋を 作り植え付けをしております。
下記の写真は1年目の麻竹です。

ハノイで日本スーパーに入って漬物コーナーを見ていると当社の主力である「東宝食品 真澄400g」の酒粕が売られておりびっくりしました。
海外で酒粕を販売 しているのを始めてみました!

東海漬物 ぬか漬けの素も販売されていました。

最後の日はお決まりのお好み焼き千房での打ち上げとなりました。
とん平焼きは 美味しくてベトナム人ですが上手に焼き上げソース・マヨネーズのパフォーマンス を見せてくれます。
ご馳走様でした。皆さんご苦労様でした!

ノイバイ空港はチェックインが事前に出来るようになったせいか大きな混雑は ありませんでした。
3月26日6:30着、無事に大阪に到着しました。