2023年9月 社長の出張日記

2023年も終わり2024年も2月に入りました。
早い物でベトナムに初めて行ってから10年になりました。
今後も新しい商材を求めて世界を歩きたいと考えております。
2023年度は久しぶりにベトナムに行った報告を昨年6月にさせて頂きました。
あれから9月に行っていますが忙しくて日誌を載せる事が出来ませんでした。
日本も観光客も入るようになってきました。次回は3月にベトナムに行く予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

ベトナム(ハノイ・ノイバイ国際空港)
人の数もコロナ前とはいきませんがかなり戻ってきています。

まずはメンマ第二工場が出来上がっていました。
収穫も終わり、発酵も終わった麻竹を乾燥させていました。
右側が発酵タンクです。

乾燥の為のビニールハウスも仕上がっておりまずまずの出来でした。
乾燥室も作るとのことでした。

打合せが終わり、メンマ工場の社長のお兄さんが経営している山の中の食堂に招待され、
昼食をいただきました。

山の奥の清流が流れて綺麗なところでした。料理はバリバリのベトナム料理でした。
豚肉・鶏肉・川魚・薬草のような料理でした。少しつらい!

ベトナムのメイン工場に戻り視察をしました。皆さん忙しく動いていました。
メンマのカットと高菜漬けです。

カット作業をした後に工場内で洗浄します。

梅干の天日乾燥・温室乾燥の作業です。以前と比較してより良い商品が出来上がっています。

メンマの天日乾燥・温室乾燥です。
以前は天日乾燥のみで作業をしていましたが温室乾燥も取り入れ製造効率も上がっています。

乾燥させたメンマを選別する作業です。かなりの手間がかかりますがベトナムならではの作業です。

丸1日時間が取れましたのでベトナムの世界遺産のチャンアンに仲間と行ってきました。
元通訳のクウォンさんの案内で行ってきました。
今まで見た世界遺産の中でも感動がありました。
川を小舟で進み、洞窟をいくつも通り抜け、ところどころに寺院があり凄く良かった(^^)/

小舟で進んで行きます。年配の女性が一人で漕いでいます。
時々応援で私たちも漕ぐのを助けました。

いくつもの岩山が出現してその中は洞窟になっており
頭が当たるくらい低い所もありました。凄い!

ハノイに戻ってきました。相変わらずのバイク・自動車の数です。
まだまだ伸びていく国を感じさせています。

最終日は行き付けの岡ちゃん食堂で夕食を食べました。
相変わらずの人の良さが出ている岡ちゃんです。
お約束のいぶりがっこを岡ちゃんに持って行き記念撮影です。
また、来ますね!

ハノイ ノイバイ空港に到着しました。
かなり人は多くいましたが日本に来る研修生は減っています。
日本も景気が良くならなければいけません。

※下記の画像をクリックするとPDFが開きます。